【2022(R4)年3月分 社員の声】
⑧本日、線路のつき固め作業を行いました。
踏切付近で作業していると、幼稚園児の団体が通り
物珍しい感じだったのか1分くらい立ち止まって見ており
先生から、「何してるんですか?」と聞かれ
専門用語使っても伝わらんやろなと思ったので
「線路直してます」と言ったのですが
後から考えてみるとなんか違う、、何が正解やったかはわかりません。
工事部 G (R4.3.30)
⑦昨日、車を運転中、前が詰まってきた時に
左の側道から合流して来る車がいたので止まりました。
相手も入ろうとアクセルを踏んだ時に私の左後ろから
2人乗り小型スクーターが結構なスピードでその車をよけて
右へ左へとクネクネ運転ですり抜けて行きました。
合流した車もびっくりして急ブレーキ、ギリギリ当たりませんでしたが
なぜそこまでして早く行きたいのか、私には理解できません。
経理部 F (R4.3.29)
⑥金曜日の晩、夜間作業に出務しました。
まん延防止が開けて初めての週末の夜間作業で、駅からの入場の際は
改札に酔っぱらった乗客が。
作業中も駅前のジャンカラから大きな声が響いていました。
この近辺は日常に戻っている様でした。
工事部 KY (R4.3.29)
⑤本日、点検作業を行いました。
現在、甲子園球場では高校野球が開催されており
今年は有観客のため、全体的に乗客が多かったです。
特に甲子園駅では気を付けて作業を行いました。
電車を利用する方々が増えることは嬉しく思います。
工事部 AY (R4.3.24)
④本日は、大阪府堺市浜寺公園内の軌道整備等を行いました。
検測を行い、線路のゆがみと不陸の調整を行いました。
子どもたちが喜んで乗ってくれているのかなと思うとやりがいを感じます。
工事部 KR (R4.3.18)
③今日は天気が良く外出日和。
用事を済ませる為張り切って外出しましたが、
「線路に乗客落下、上下線とも現在運行を中止…」(泣)
すぐに引き返し別ルートへ。
観光仕様の特急に乗りわずか2駅ですが、ちょっぴり楽しかったです。
帰りには通常運転に戻っていました。
総務部 SS (R4.3.18)
②金曜日晩、夜間作業に出務しました。
現場でレール切断をした際、レールが結構縮んでいきました。
鉄製のレールが気温差により伸び縮みする事は聞いていましたが、実際に見たのは初めてでした。
今回敷設する新レールは、切断後に現場で加工する予定でしたので、問題ありませんでしたが、
予め新レールが寸法通り準備されている状況だったら、隙間が生じる為、怖いなと思いました。
工事部 KR (R4.3.15)
①竣工の際、協力業者の社長さんからこのようなメールを貰いました。
「長きにわたる大規模な工事、一緒にやって頂き大変感謝しています!
とても成長できました。
各社員の皆様方、ありがとうございました。
これからも弊社をよろしくお願いします!」
工期の割に厳しい日程で、無理をお願いした時もあり大変だったかと思います。
それでも対応していただき非常に助かりました。
工事部 KK (R4.3.2)